曲学阿世の御用学者に再びポン銀を丸投げするのか
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公娼制度を復活させ、売春ビジネスからヤクザを排除すべし
2024/11/15(金) 15:15:17 ID:
.BRo.ky.0
>【ChatGPT】
>ご指摘の通り、2001年から2006年にかけて日本銀行が行った「量的金融緩和」に関する政策の説明には、従来の理解に反する側面がいくつかあります。以下に要点を整理してみます。
>1. 量的金融緩和の実施目的
>量的金融緩和は、当時のデフレからの脱却や金融システムの安定を目的にしていました。しかし、一般的に期待されるような「金利の引き下げを通じた貸し出し促進」ではなく、当座預金残高目標の引き上げが主な手段として用いられました。これにより、金融機関は大量の資金を日銀に預けることを余儀なくされました。
>2. 当座預金残高目標の急激な引き上げ
>2001年以降、日銀は当座預金残高目標を大幅に引き上げ、2003年には30兆円を超える水準に達しました。この措置のため、銀行は企業への貸し出しよりも資金を回収して当座預金残高を積み増すことを優先し、いわゆる「貸し剥がし」が横行しました。この影響で、多くの中小企業が資金繰りに苦しみ、経営破綻の危機に直面しました。
>3. 「量的金融緩和」の実質的な影響と副作用
>白川方明氏は「金融システムの安定に効果があった」と説明していますが、実際には貸し剥がしが中小企業に深刻な影響を与え、一部の銀行(りそな銀行や足利銀行など)が経営破綻に追い込まれました。この点から見て、量的金融緩和が「金融システムの安定」に貢献したとする説明には疑問が残ります。
>4. 金融引き締めと量的金融緩和の違い
>通常、金融引き締めは法定準備率の引き上げによって市中の通貨供給量を減少させ、金利を押し上げることを意図しています。一方で、2001年からの量的金融緩和は、準備預金制度の範囲を超えた当座預金残高の拡大を伴っていました。この拡大は実際の貸し出し促進に直接結びつかず、むしろ企業の資金繰りを圧迫する結果を招きました。
>5. 新銀行東京の設立背景
>2003年に石原慎太郎都知事が「新銀行東京」を設立したのも、当時の金融環境に対する中小企業支援の必要性が高まっていたためです。これは、量的金融緩和の実施による副作用ともいえる「貸し剥がし」への対応策であり、政策の意図とは逆の結果が引き起こされていたことを示唆しています。
>以上の点を踏まえると、2001年から2006年にかけて実施された「量的金融緩和」は、単に金融緩和政策として評価するのは難しく、その目的や効果について再検討する余地があると言えます。
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>ご指摘の通り、2001年から2006年にかけて日本銀行が行った「量的金融緩和」に関する政策の説明には、従来の理解に反する側面がいくつかあります。以下に要点を整理してみます。
>1. 量的金融緩和の実施目的
>量的金融緩和は、当時のデフレからの脱却や金融システムの安定を目的にしていました。しかし、一般的に期待されるような「金利の引き下げを通じた貸し出し促進」ではなく、当座預金残高目標の引き上げが主な手段として用いられました。これにより、金融機関は大量の資金を日銀に預けることを余儀なくされました。
>2. 当座預金残高目標の急激な引き上げ
>2001年以降、日銀は当座預金残高目標を大幅に引き上げ、2003年には30兆円を超える水準に達しました。この措置のため、銀行は企業への貸し出しよりも資金を回収して当座預金残高を積み増すことを優先し、いわゆる「貸し剥がし」が横行しました。この影響で、多くの中小企業が資金繰りに苦しみ、経営破綻の危機に直面しました。
>3. 「量的金融緩和」の実質的な影響と副作用
>白川方明氏は「金融システムの安定に効果があった」と説明していますが、実際には貸し剥がしが中小企業に深刻な影響を与え、一部の銀行(りそな銀行や足利銀行など)が経営破綻に追い込まれました。この点から見て、量的金融緩和が「金融システムの安定」に貢献したとする説明には疑問が残ります。
>4. 金融引き締めと量的金融緩和の違い
>通常、金融引き締めは法定準備率の引き上げによって市中の通貨供給量を減少させ、金利を押し上げることを意図しています。一方で、2001年からの量的金融緩和は、準備預金制度の範囲を超えた当座預金残高の拡大を伴っていました。この拡大は実際の貸し出し促進に直接結びつかず、むしろ企業の資金繰りを圧迫する結果を招きました。
>5. 新銀行東京の設立背景
>2003年に石原慎太郎都知事が「新銀行東京」を設立したのも、当時の金融環境に対する中小企業支援の必要性が高まっていたためです。これは、量的金融緩和の実施による副作用ともいえる「貸し剥がし」への対応策であり、政策の意図とは逆の結果が引き起こされていたことを示唆しています。
>以上の点を踏まえると、2001年から2006年にかけて実施された「量的金融緩和」は、単に金融緩和政策として評価するのは難しく、その目的や効果について再検討する余地があると言えます。