17 甘ったれるな、三菱! 2024/01/05(金) 17:09:28 ID:pGlhQ0lc0 悲願の日本の翼 何を残したのか2023年11月17日(金) 19時42分 NHKhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/amp/k10014257861000.html悲願の日本の翼 何を残したのか「飛行機が飛びたいと言っているように、ふわっと浮かんだ」テスト・パイロットが印象的なことばを残した2015年の初飛行。白を基調にした機体が青空に舞ったこの時、「MRJ」(三菱リージョナル・ジェット、後にスペース・ジェットに改称)は間違いなく日本産業界の主役の1人だった。それから8年。ことし2023年2月に三菱重工は開発からの撤退を発表した。〓はっきり言って『型式証明』の問題ではない。〓米・欧のジェット旅客機やボンバルディア、エンブラエルなどの模倣品(廉価版、劣等財)を作ろうとしたからMRJは排除された。〓ジェット旅客機ではなく、例えばdyson扇風機の原理を応用した電気旅客機でも作れば受け容れられた筈。〓甘ったれるな、三菱! 2 0
悲願の日本の翼 何を残したのか
2023年11月17日(金) 19時42分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/amp/k10014257861000.html
悲願の日本の翼 何を残したのか
「飛行機が飛びたいと言っているように、ふわっと浮かんだ」
テスト・パイロットが印象的なことばを残した2015年の初飛行。白を基調にした機体が青空に舞ったこの時、「MRJ」(三菱リージョナル・ジェット、後にスペース・ジェットに改称)は間違いなく日本産業界の主役の1人だった。それから8年。ことし2023年2月に三菱重工は開発からの撤退を発表した。
〓はっきり言って『型式証明』の問題ではない。
〓米・欧のジェット旅客機やボンバルディア、エンブラエルなどの模倣品(廉価版、劣等財)を作ろうとしたからMRJは排除された。
〓ジェット旅客機ではなく、例えばdyson扇風機の原理を応用した電気旅客機でも作れば受け容れられた筈。
〓甘ったれるな、三菱!