• 435匿名番長
    2023/01/18(水) 19:47:32 ID:1QPfqAPwi
    どうも街撮り界の神童こと匿名番長です。
    私、フォトグラファーとして約18年間「街撮り」画像を撮影しております。
    またブログ、掲示板など運営して街撮り界隈を盛り上げる活動もしております。

    こんばんミー!カリスマの匿名番長です。
    2日連続夜間投稿とゆーわけで今日も楽しくいきましょう(笑)
    今日は街撮りと法と警察についてのお話しです。
    この話しは無知な人が意外に多く、盗撮だの得意げに言ってる人もいまだ減りません。

    まず盗撮と隠し撮りの違いも知らない無知な人には理解出来ないと思います。
    なぜ街撮り師と盗撮師が同じ認識になったか?それは盗撮専門の掲示板が少なく、盗撮師が街撮り掲示板に画像を貼ってたからでしょう!
    なので無知な人へ私が教えて差し上げましょう!

    街撮りとは、パブリックスペースで撮影の事です。カメラ業界用語では、ストリートスナップと言われるジャンルになります。

    隠し撮りは、そのままの意味でカメラを隠して撮影する事ですね。

    盗撮とは、スカートの中や風呂、トイレなど、通常見えない部分を撮影する事です。
    ちなみに盗撮を取り締まる法律はありません。
    各自治体の条例での取り締まりになります。

    では本題にいきましょう。
    街撮りは犯罪か?違法か?と言うと、
    撮影は違法でもなく自由です!
    それが街中でも電車内でも、学校の校門前だろうが自由です。全身、顔のアップなども問題ありません。これが違法になれば、TVの撮影は野外で不可能になります!
    ただし迷惑防止条例に引っかかる場合があります!
    それは胸や尻といった、フェチ系(性的な部分)の部分の撮影は条例違反となります。

    投稿の場合は、
    街撮りは撮影は自由ですが、ネットに無修正でアップした場合は肖像権の侵害になる可能性があります。顔がわからない様にボカシやモザイクを入れ投稿は、ほぼ問題ありません!ほぼと言うのは、仮に被写体が訴えても、その場にいたという証拠を証明する必要があったりと色々と証拠提示が必要で不可能に近いからですり街撮りの投稿の場合は、顔がわからなきゃOKって感じです。

    フェチ系の場合のアップは、撮影は問題あるのにアップに関しては問題ないんです!これは誰かわからない為です。

    またハンター気取りの輩に絡まれ警察に行った場合です。撮り師になると、誰もが通る道なんでビクビクする必要はありません。

    まず警察で持ち物を全て出さなきゃないです。まずカメラのデーターチェックをされます。普通に街撮りなら何も問題はありません。
    あとは携帯の中身も全てチェックされます。
    画像フォルダーなども全てですが、画像が多いと流す程度のチェックです。
    ストレージなどアプリがあればチェックされます!仮に街撮りや盗撮動画があっても、ネットから落としたで十分です!
    仮に自分が撮影してたとしても、自分が言わなきゃ証拠はありませんから!


    そして聴取です。
    この聴取がポイントです。
    まず絶対聞かれるのが、「プロ」か?と。これの意味は私もわかりませんが、街撮りのプロを指すのか?カメラのプロかと聞いてるのか?どちらかは不明です。
    警察は必ず罠を仕掛けてきます!
    音は消せるの?←この質問はどう答えようが問題ありません。
    どう撮ったの?隠して撮ってたの?←これは誘導尋問(笑)隠して撮ったと答えたらアウト!
    盗撮ほど罪は重くならないにしても、相手に気づかれないよう隠してるって事から、盗撮と同じ部類に入る可能性が高いです。

    あとは何で撮ったか?これは「なんで?撮りたかったから!撮るのに理由必要なんですか?」でOKです。
    だいたい最後に必ず言われるのは「自分や彼女が知らない人から撮られたらどう?」です!これの答えは「別に何も思わない!今これだけ撮影が誰でも出来る時代、そんな事をいちいち気にしてたら外なんか歩けなくないですか?」です(笑)

    データーのチェックと、携帯の中身のチェックに時間がかかりますが、聴取は基本決まったような内容と多少の誘導尋問です。
    肖像権侵害はネットなどで晒した場合になるので、撮影したって事で肖像権侵害にはなりません!どんどん撮影しましょう(笑)

    盗撮や隠し撮りは迷惑防止条例に引っかかりますが街撮りは合法です!
    ただ盗撮師が逆さ撮りをし、フェチズムの輩が足や胸をとり街撮り掲示板に貼るから、一緒にされ盗撮だと言われてるんです。

    それでは今日も健やかお過ごしください。
    街撮り界のレジェンド匿名番長でした。

北海道

沖縄

人気の記事