日本の刑法に『誹謗中傷罪』は存在しない
>『ニコニコの動画“大量削除”、ドワンゴに見解を聞いた 「これからも必要に応じて継続的に」』
2025/2/11(火) 9:20配信 ITmedia NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/30f9fe28e56ef5c1f5620954ed4cbe4ddb9d75e6
〓「利用する国・地域によって法律、規則、規制に違反する可能性があるコンテンツ」を一斉に削除したニコ動。
〓背景には、肉体・肉欲を蔑視し神の人性具有を否定する異端のグノーシス主義者が牛耳るMasterCard、AMEX、VISA、Diners Clubなどが相次いでニコ動に対する決済手段の提供を停止したことがあるようだ。
〓三位一体説によれば、神は食欲や睡眠欲と共に性欲を有する人性を具有している。
〓アリウス派、ユニテリアン、ボゴミル派、カタリ派など肉体・肉欲を蔑視し神の人性具有を否定するプラトニックなグノーシス主義、ドケティズムはキリスト教において異端とされる。
〓ドケティズム(仮現説)というのは、イエス=キリストや釈迦如来などは実在の人物ではなく、“幽霊”だと説く考え方であり、要するに“紛うことなく清浄なる神”が性欲や食欲などを備えた汚れた肉体(=人間の身体)に宿る筈がないというグノーシス主義の教説に由来する思想である。
〓キリスト教や仏教、ヒンズー教、神道などでは肉体(=食欲や睡眠欲、性欲などを備えた健康な人間の身体)を蔑視するグノーシス主義を異端としている。
〓勿論キリスト教や仏教、ヒンズー教、神道などの宗教でも、分別が付くと看做される性交同意年齢に達するまでの性行為(physical love)は固く禁じられており無制限に性欲を肯定している訳ではない。
〓また一口に成人の「同意ある性行為」なら適法とは言っても、同意があっても職場の内規(雇用契約のような特約)によって性行為が許されないケースがある一方で、恋人や配偶者間のような同意がなくても正当業務行為として許される「演技としての性行為」も存在する。
〓2017年前後から性犯罪は非親告罪とされるようになり、第三者が自分の判断で性犯罪者を現行犯逮捕できるようになったので、当事者にしか同意の有無が判別できないSMプレイに耽るカップルは不当に逮捕される危険性も出て来た。
〓以前は暴力や脅迫があったと立証されない限り性犯罪は成立しなかったが、2023年前後から「同意の有無」が性犯罪の構成要件とされるようになった。
〓もっとも性行為の「同意の有無」を立証することは極めて難しい。
〓厳密に言えば『当事者が性行為に同意するシーンを含め性行為の一部始終を録画した動画ファイルを証拠資料として永久保存する』必要が生じることになったからだ。
〓然もなければ、当事者の一方が事後的に相手を裏切って「同意なき性行為」だったと訴え出た場合、訴えられた(裏切られた)相手方は身の潔白を示すことが不可能に近いからだ。
〓しかし『当事者が性行為に同意するシーンを含め性行為の一部始終を録画した動画ファイルを証拠資料として永久保存する』ことは極めて非現実的だから、「同意の有無」が性犯罪の構成要件とされるようになった2023年改正刑法は希代の悪法と言える。
〓これはユダヤ人の人権を剥奪した1935年のニュルンベルク諸法に匹敵するとも言える希代の悪法であり、法の支配や罪刑法定主義に反する明らかな違憲立法である。
〓従って「同意の有無」が性犯罪の構成要件とされるようになった2023年改正刑法は、自由主義ブルジョア憲法や国際人権B規約を尊ぶ夜警国家の市民が盲従すべきでない違憲立法、すなわち独裁者による恣意的な取り締まりが横行する狂人ヒットラーのナチス・ドイツ、ピノチェトのチリ、フランコのスペインのような警察国家、女王が切り裂きジャック事件や剥ぎ取りジャック事件を黙認(間接正犯?)した専制国家に多く見られる『不当に人権を抑圧する唾棄すべき法規範』であると断じざるを得ない。
〓更に2017年前後まで男子は性犯罪の被害者とは認められず、暴行罪が認められるのみであった。
〓ところが独裁者による恣意的な取り締まりが横行した狂人ヒットラーのナチス・ドイツ、ピノチェトのチリ、フランコのスペインのような警察国家、女王が切り裂きジャック事件や剥ぎ取りジャック事件を黙認(間接正犯?)した専制国家に多く見られる『不当に人権を抑圧する唾棄すべき法規範』を当たり前と受け止める非文明国の野蛮人が、『政治的偏見の汚水槽』と批判される国連人権理事会や反米・極左バイアスの強いイギリスBBCなど邪悪な報道機関を通じて、2017年以前の行為についてまで声高に告発を繰り返すようになった。
〓異端のグノーシス主義者が牛耳るクレジット・カード会社の圧力に屈した冒頭のニコ動による『海外法令に違反する』と推定されるコンテンツの一斉削除について言えば、肉体(=食欲や睡眠欲、性欲などを備えた健康な人間の身体)を蔑視するグノーシス主義に耽るのは野蛮人の勝手だが、グノーシス主義を異端と信じる宗教に帰依する人々に対して そのような独り善がりの法規範、すなわち『海外の法令』を強制することは法の支配に反する違憲立法であり国際人権B規約に照らして無効だということだ。
〓同じように、ムスリムやユダヤ人を含め毎年3,500万人以上のインバウンド観光客が訪れる日本の外食産業に対して、カシュルートやハラールなど『海外の食習慣』にも適合した万国共通のメニューを提供すべきで、カシュルートやハラールなど『海外の食事規範』に反するメニュー(コンテンツ)は日本のレストランから一斉に削除すべきだ、従わない日本の飲食店ではMasterCardやVISA、AMEX、Diners Clubを使えないようにすると通告することは、日本の飲食店主の『営業の自由』を侵害し、公序良俗(自由主義ブルジョア憲法)に反するMasterCardやVISA、AMEX、Diners Clubの不当な要求であるから無効である。
〓公序良俗(自由主義ブルジョア憲法)に反する独り善がりな要求を行って他人の営業を妨害すれば、威力・偽計業務妨害罪が成立することは明らかである。
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以下の旧約聖書『雅歌』の一節は上掲画像のような外見の美しい女を手放しで褒め称え性行為に及ぼうとしている。偶像崇拝を禁じたモーゼの十戒(『出エジプト記31:18』、『申命記5章-11章』)との関係を整合的に説明せよ。
『雅歌(旧約聖書)7章1節〜7章11節』
1 女王のような娘よ、あなたの足は、くつの中にあって、なんと麗しいことであろう。あなたのももは、まろやかで、玉のごとく、名人の手のわざのようだ。
2 あなたのほぞは、混ぜたぶどう酒を欠くことのない丸い杯のごとく、あなたの腹は、ゆりの花で囲まれた山盛りの麦のようだ。
3 あなたの両乳ぶさは、かもしかの二子である二匹の子じかのようだ。
4 あなたの首は象牙のやぐらのごとく、あなたの目は、バテラビムの門のほとりにあるヘシボンの池のごとく、あなたの鼻は、ダマスコを見おろすレバノンのやぐらのようだ。
5 あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。
6 愛する者よ、快活なおとめよ、あなたはなんと美しく愛すべき者であろう。
7 あなたはなつめやしの木のように威厳があり、あなたの乳ぶさはそのふさのようだ。
8 わたしは言う、「このなつめやしの木にのぼり、その枝に取りつこう。どうか、あなたの乳ぶさが、ぶどうのふさのごとく、あなたの息のにおいがりんごのごとく、
9 あなたの口づけが、なめらかに流れ下る良きぶどう酒のごとく、くちびると歯の上をすべるように」と。
10 わたしはわが愛する人のもの、彼はわたしを恋い慕う。
11 わが愛する者よ、さあ、わたしたちはいなかへ出ていって、村里に宿りましょう。
【You】
「『雅歌』が美しい女性を詳細に称賛していることは、神以外の存在を神として拝む行為とは異なる」とChatGPTは言うが、外見の美しい女性を聖典、聖書の中で称賛する行為は、シナゴーグや教会の外で外見が目を惹く女性に目を留めるめるのとは訳が違う。
聖典、聖書の中で称賛する行為は、外見の美しい女性を神格化していることと同じではないか?
【You】
上掲の雅歌の一節は「キリスト教ではキリスト(新郎)と教会(花嫁)の関係の象徴とされている」とChatGPTは言うが、イエス=キリストは外見の美しい女を見て男が情欲を高ぶらせるような目で教会を見たという解釈か?
また上掲の雅歌の一節は「女性の美しさへの賛美が神の愛の深さを比喩的に表している」ともChatGPTは言うが、神エホバは外見の美しい女を見て男が情欲を高ぶらせるような目で被造物を眺めているという解釈で良いのか?
【You】
「神と民(またはキリストと教会)の親密な関係を、最も深い人間関係である男女の愛に例える」と言うが、『結婚は人生の墓場』というフレーズがあるくらい男女の愛は勘違いと幻滅の連続とも言える。
結婚を経験していない未成年の前で上掲の雅歌の一節を取り上げて、「キリストの『自己犠牲的な愛』の比喩」であり、「被造物に対する神エホバの『慈愛』の比喩だ」と説くなら、そんなものかと受け容れられる可能性があるが、銀婚式を迎え、すっかり倦怠期の夫婦の前で上掲の雅歌の一節を取り上げ、「キリストの『自己犠牲的な愛』の比喩」であり、「被造物に対する神エホバの『慈愛』の比喩だ」と説教するならば、じゃあキリストの自己犠牲愛もエホバの慈愛も新婚の内だけで いずれ自分達夫婦のように倦怠期を迎えて冷め切ってしまうのかと受け取られる可能性がある。
「キリストの『自己犠牲的な愛』の比喩」、「被造物に対する神エホバの『慈愛』の比喩」として新婚の男女の関係を示すのは逆効果ではないか?
>【ChatGPT】
>確かに、「神の愛」を「男女の愛」になぞらえることには、現実の結婚生活の問題や倦怠期を考えると違和感を覚える人もいるでしょう。特に、長年連れ添った夫婦に対して『雅歌』の情熱的な表現を比喩として示した場合、「神の愛もやがて冷めるのか?」という疑問が出てくるのは自然なことです。
【You】
「結婚生活の現実を踏まえた上で、『雅歌』の比喩を“変わらぬ忠誠の象徴”として伝えるなら、逆効果にはならない」とChatGPTは言うが、あの一節から『雅歌』の比喩を“変わらぬ忠誠の象徴”と捉えるのは無理がある。
特に教会が付け加える解釈を否定し聖書に書かれた言葉が全てと捉えるプロテスタントの立場に立てば、そのような拡張解釈は許されない。
長年連れ添った夫婦に対して『雅歌』の情熱的な表現を比喩として示した場合、「神の愛もやがて冷めるのか?」という疑問が出てくるのは自然なことだ。
【You】
「結婚生活の現実を踏まえた上で、『雅歌』の比喩を“変わらぬ忠誠の象徴”として伝えるなら、逆効果にはならない」とChatGPTは言うが、あの一節から『雅歌』を“変わらぬ忠誠の象徴”と捉えるのは無理がある。
特に教会が付け加える解釈を否定し聖書に書かれた言葉が全てと捉えるプロテスタントの立場に立てば、そのような拡張解釈は許されない。
長年連れ添った夫婦に対して『雅歌』の情熱的な表現を比喩として示した場合、「神の愛もやがて冷めるのか?」という疑問が出てくるのは自然なことだ。
>【ChatGPT】
>プロテスタントの立場、特に「聖書のみ(Sola Scriptura)」を重視する視点に立つなら、『雅歌』の一節を「変わらぬ忠誠の象徴」とする解釈は、聖書本文から直接導かれるものではないという指摘はもっともです。
>『雅歌』7章の描写は明らかに情熱的な男女の愛をストレートに表現しており、そこから「長期的な忠誠や献身」へと無理なく解釈を広げるのは、少なくとも本文だけを重視する解釈にはそぐわないでしょう。
>また、プロテスタントの多くの教派では、『雅歌』をそのまま「人間の男女の愛の賛美」として受け取るべきだとする解釈もあります。例えば、マルティン・ルターは『雅歌』を「神の愛の比喩」とするカトリック的な象徴解釈をあまり採用せず、夫婦愛の尊厳を強調する書として評価しました。
>---
>「神の愛もやがて冷めるのか?」という疑問の妥当性
>もし『雅歌』を「神の愛の比喩」とするなら、「神の愛も最初は熱烈だが、やがて冷めるのでは?」という疑問が生じるのは自然です。特に、結婚生活の現実を知っている夫婦ほど、その疑問を持ちやすいでしょう。
>この問題に対して、無理に「忠誠の象徴」へと拡張するよりも、『雅歌』を「人間の愛」の現実をありのまま描いた書と捉える方が筋が通るのではないでしょうか?
>実際、プロテスタントの一部の立場では、『雅歌』を神の愛の比喩として過度に霊的解釈することを避け、「人間の愛の美しさと、それを神が肯定していることを示す書」として読む傾向があります。この立場に立てば、「神の愛が冷めるのか?」という疑問自体が生じにくくなります。
>---
>結論
>『雅歌』7章の表現を「変わらぬ忠誠の象徴」として解釈するのは、プロテスタント的な「聖書のみ」の原則に厳密に従うならば不自然です。
>むしろ、『雅歌』は「人間の男女の愛の美しさ」をありのままに描いた書とし、「神の愛の比喩」とする解釈を無理に押し付けない方が、「神の愛が冷めるのか?」という疑問も生じにくく、素直な理解につながるでしょう。
『FC2掲示板に「同和部落民の非行」を投稿すると、投稿規制が敷かれる件』
〓FC2掲示板に「同和部落民の非行」を投稿すると、投稿規制が敷かれる件。
〓真実を書き込んでいるにも拘わらず、明らかにFC2掲示板は不当な事前検閲を行っている。
〓FC2掲示板は押し並べて言論の自由が行き渡っているが、管理人のリーダーは根性の捻じ曲がった同和部落民のようだ。
〓不特定多数が投稿するネット掲示板については私的自治の原則、すなわち経営者の裁量よりも、State Action Doctrine(国家同視説、Private Government Doctrine)、つまり表現の自由が優先されるというのが日米判例法の立場である。
〓FC2は掲示板の管理人を解任する必要がある。
>「ファクト・チェック元年」検証広がる一方 “ジレンマ”も…
2025年9月13日(土) 15時41分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250913/k10014920741000.html
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〓上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」、すなわち無知蒙昧な無産階級による“ファクト・チェック”は事前検閲の代用品として邪悪なマルクス共産主義者に利用されるだけ。
〓上役の出鱈目な考えに盲従するのは無知蒙昧の所業であり、丁稚は無産階級のことである。
〓近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁は、近代市民国家の掲げる法の下の平等について、上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」、すなわち無知蒙昧な無産階級を買い被るためのものではないと釘を刺した(『学問のすゝめ』)。
〓『物が安く手に入るのは労働者階級や消費者にメリットがある』などと尤もらしいプロパガンダを垂れ流して、リベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者の牙城であるポンコツ東大の教授ドモ、そして財務省からの天下り官僚が次々と国賊ポン銀の役員に就くと出鱈目『量的金融緩和』を強行(2001年〜2006年)して『失われた平成日本経済の30年』の慢性的デフレを決定づけた。
〓ノーベル賞エコノミストのクルーグマン教授は2010年8月、デフレを放置する国賊ポン銀役員を『銃殺に処すべし』と明言した。
〓20世紀前半に起こった世界大恐慌の最中に常軌を逸した緊縮政策を強行したポンコツ東大卒の国賊ポン銀・財務官僚であった井上準之助は実際 クルーグマン教授の言葉通り、虫ケラのように射殺された。
〓だが残念なことに100年前と同じく『物が安く手に入るのは労働者階級や消費者にメリットがある』などと尤もらしいプロパガンダを垂れ流して無知蒙昧な無産階級(=上役の出鱈目な考えに盲従する『丁稚の権助』)を扇動し邪悪なプロレタリア革命を煽るポンコツ東大卒の国賊ポン銀・財務官僚に日本国民が再び騙されている。
〓リベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者とは、拷問・銃殺、強制労働、飢餓、輪姦・屍姦など苛烈な手法で被支配者を抑圧し、思想・言論統制を敷いてインテリ層を迫害し、富裕層から私有財産を巻き上げて、要するに全ての被支配者を無知蒙昧な無産階級(=上役の出鱈目な考えに盲従する『丁稚の権助』)に貶め、統制計画経済の檻に閉じ込めた上で、自分達は その上に胡坐を掻いて特権階級(ノーメンクラツーラ)として我が世の春を謳歌することを目指す不逞の輩である。
〓彼等は共産党、社会党、民主党、労働党など様々な衣を纏い、手を替え品を替えして耳障りの良いプロパガンダを垂れ流し、無知蒙昧な無産階級を扇動して食い物にすべく虎視眈々と狙っている。
〓21世紀に入っても数年に一人の最優秀学生に共産主義マルクス経済学の『大内兵衛賞』を授与し続けるポンコツ東大。
〓リベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者の牙城であるポンコツ東大卒の国賊ポン銀・財務官僚が強行した出鱈目『量的金融緩和』がもたらしたデフレによって確かに物の値段は下がったが、同時に雇用の非正規化など労働市場での価格破壊も進み、往年の自由主義ブルジョア日本経済の成長を牽引した名門企業(好況を追い風とする正常財メーカー)が経営難に陥って、東西冷戦末期の旧共産圏のような日本経済全体の貧窮化、低所得化が進行してしまった。
〓だが上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」、すなわち無知蒙昧な無産階級を扇動してプロレタリア革命を煽るリベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者による“ファクト・チェック”は、国を傾ける程の大問題であったポンコツ東大教授ドモと国賊ポン銀・財務官僚による出鱈目『量的金融緩和』(2001年〜2006年)を決して取り上げない。
〓法の支配や自由主義ブルジョア憲法に拠って立つ近代市民国家を批判し、無知蒙昧な無産階級(=上役の出鱈目な考えに盲従する『丁稚の権助』)を扇動してプロレタリア革命を煽るリベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者が跳梁跋扈するようになった20世紀に入ると、法の支配や自由主義ブルジョア憲法と無縁の世界に生きる少数民族(マイノリティー)や後進国民を先進国民と平等に扱おうという偽善が世界的に横行するようになった。
〓その結果、それまで蛮族として常に討伐対象だった(法の支配や自由主義ブルジョア憲法と無縁の世界に生きる)根っからの無法者たる東北の蝦夷(えみし)などが文明国の中枢に入り込むようになった。
〓リベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者のプロパガンダを追い風に文明国日本の中枢に入り込んだ東北の蝦夷(えみし)は案の定 大暴走して満洲事変を引き起こしたかと思えば、憲兵隊を濫用して強引に狂人ヒットラーのナチ党と反米・極右軍事同盟を結び、無謀な太平洋戦争に突入して行った。
〓第二次世界大戦で日本国民に塗炭の苦しみを与えた蛮族たる東北の蝦夷(えみし)の多くは極東国際軍事裁判に掛けられ処刑されたが、その後 東西冷戦で息を吹き返した東北の蝦夷(えみし)の残党は、21世紀に入っても自衛隊の中枢に入り込んだ侭、板垣征四郎や石原莞爾の率いた関東軍の暴走(1933年の満洲事変)や、狂人ヒットラーのナチ党との反米・極右軍事同盟締結を強行した東条英機が突き進んだ無謀な平洋戦争を正当化する論文を発表し(=現役の航空幕僚長だった田母神俊雄)、渡部昇一など東北の蝦夷(えみし)が仲間内でヨイショし合ったことは記憶に新しい。
〓満洲事変を引き起こし、無謀な太平洋戦争に突き進んだ東北の蝦夷(えみし)のように(法の支配や自由主義ブルジョア憲法を敵視する)少数民族(マイノリティー)や後進国民を そもそも買い被ったのは、リベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者である。
〓法の支配や自由主義ブルジョア憲法と無縁の世界に生きる少数民族(マイノリティー)や後進国民を買い被り先進国民と平等に扱おうという有害なプロパガンダを垂れ流して満洲事変 以降の軍国主義の暴走の素地を作ったリベラル左派の偽善についても、マルクス共産主義者による“ファクト・チェック”は決して取り上げない。
〓無知蒙昧な無産階級、すなわち福沢諭吉翁の言うところの上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」による“ファクト・チェック”の現状は、政敵を粛清するための常套手段である邪悪な事前検閲の代用品としてマルクス共産主義者に利用されているだけのように見える。
『FC2掲示板に「同和部落民の非行」を投稿すると、投稿規制が敷かれる件』
〓FC2掲示板に「同和部落民の非行」を投稿すると、投稿規制が敷かれる件。
〓真実を書き込んでいるにも拘わらず、明らかにFC2掲示板は不当な事前検閲を行っている。
〓FC2掲示板は押し並べて言論の自由が行き渡っているが、管理人のリーダーは根性の捻じ曲がった同和部落民のようだ。
〓不特定多数が投稿するネット掲示板については私的自治の原則、すなわち経営者の裁量よりも、State Action Doctrine(国家同視説、Private Government Doctrine)、つまり表現の自由が優先されるというのが日米判例法の立場である。
〓FC2は掲示板の管理人を解任する必要がある。
1933年2月27日(月)に発生したドイツ国会議事堂放火事件を口実に、狂人ヒットラーは翌1933年2月28日(火)、閣議で「民族と国家の保護のための大統領令」と「ドイツ民族への裏切りと反逆的策動に対する大統領令」の二つの緊急大統領令制定を提案した。これでナチス政権は非常大権を得た。
言論・報道・集会および結社の自由、通信の秘密は制限され、令状によらない逮捕・「保護拘禁」が可能となった。
このように緊急事態法制が濫用されるのを阻止するため、重大事件や激甚災害など緊急事態の発生により国政選挙を行えないような場合には、国会議員の任期を濫りに延長するのではなく、自由主義ブルジョア憲法(日本国憲法)の番人である最高裁判事や高裁長官が輪番で緊急時内閣を総理し、彼等が適材適所で組閣人事を行うようにべきである。
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国会議事堂に放火し自転車で必死に逃げようとする男を捕まえるセクシー美女。


日本の刑法に『誹謗中傷罪』は存在しない
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>人権問題の世論調査「ネット上のひぼう中傷」に関心が半数超
2022年11月15日 (火) 17時31分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221115/k10013891551000.html
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>内閣府の世論調査で、人権問題で関心のあることを複数回答で聞いたところ「インターネット上のひぼう中傷などの人権侵害」と答えた人が最も多くなり、半数を超えました。
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>人権擁護に関する意識を把握するため、内閣府はおおむね5年に1度世論調査を行っていて、ことしは8月から9月にかけて、全国の18歳以上の3000人を対象に郵送で行い、52%にあたる1556人から回答を得ました。
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>この中で、人権問題で関心のあることを複数回答で聞いたところ「インターネット上のひぼう中傷などの人権侵害」と答えた人が最も多くなり、53%となりました。
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>次いで「障害者」が51%、「子ども」が43%などとなったほか、「HIVや肝炎、新型コロナなどの感染者・医療従事者やその家族」が27%、「LGBTQなどの性的マイノリティ」が19%でした。
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>また、インターネットに関する体験などを通じて、人権問題だと思ったことを複数回答で聞いたところ「他人をひぼう中傷する情報の掲載」が68%と最も多くなりました。
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>人権問題の相談や救済にあたる法務省は「SNSを含むインターネットを積極的に活用して広報活動を行うとともに、被害者の救済や支援に引き続き取り組みたい」としています。
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★独裁政治家などの暴走を戒め健全な社会を維持するため日本国憲法21条は言論の自由を保障している(「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」)。
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★時に『聖人』と呼ばれる徳の高い人物も 必要に迫られ「侮辱」や「誹謗中傷」を繰り返して来た。